2017-09



北国の変わらぬ空を見上げて

気づけば1か月も更新滞ってました・・・。
というわけでお久しぶりです。

最近高校からの友人二人がこちらに来たので、思うところがあり日記を再開しました。

さて、こちらはもうすっかり冬準備と言った空気です。
朝晩寒い寒い。
衣替えも終え、あとは雪が降るまでの残り少ない時間、バイクでどこへ行こうか模索中です。

先々週、旧友二人が私を訪ねてきました。詳細はまた日記に起こすつもりですが。
ここぞとばかりに、これまで訪れた様々な場所へと二人を案内しました。

しかし、天気は生憎なものばかり。
折角来てくれたのに、これでは・・・と思っていました。

何度となく話していた星見にも行きましたが、やはり満天とは行かず。

ですが、友人二人は楽しんでくれていました。
彼らには見るもの見る者が新鮮だったようです。

分厚い雲に覆われた曇り空でも、隙間から差し込む陽射しで生まれた虹を見つけ、
雲の隙間から覗く星空を見ては、流れ星を見つけていました。

思えば来たばかりの自分は彼らのようではなかったか。
どんな天気であろうと全力で楽しもうと、いろいろな物を見つけようとしていなかったか。

こちらにきて2年ばかり。
良くも悪くも私はすっかりこの土地に慣れ親しんだようです。
そのせいで、見失ってしまったものもあったようです。

後日、これぞ完璧という星空の日に星見に行きました。
この星空を見せたかったな、と残念に思いました。

思えば、何度となく星見に行っても流れ星に気付きもしなかった。
そもそも探しもしていませんでしたし。
きっと探そうと思えば簡単に見つけられたのでしょう。
この日も2つ見つけることができました。

2014100202314834e.jpg

オリオン座

20141002023154642.jpg

20141002023149276.jpg

冬の大三角

201410020231513d1.jpg

201410020231520c6.jpg

夏の大三角

20141002023633449.jpg

20141002023627ad9.jpg

カシオペヤ座

光害もなく、光化学スモッグもないのでコンデジでもこのぐらい撮れました。

それにしても、星空って難しい。
パノラマでとるぐらい範囲広いのですが、露出最高でシャッター遅くしてるのにそんなことできませんし。

201410020236320bf.jpg

201410020236338eb.jpg

20141002023636c6c.jpg

後日、見えた虹。
雨ばかりと嘆くばかりだった私へのご褒美のようでした。

晴れるばかりが天気じゃない。
晴れてなくても、空を見上げれば晴れていては見えないものが見える。
大事なことを旧友二人には思い出させてもらいました。

次来る時はもっと楽しませてやらないと。
そのためにも、これからもっと出かけなければなりませんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huzaimahou.blog.fc2.com/tb.php/84-b2b2dff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

