2017-11

スポンサーサイト


北の国で天体観測

気付いたら、最後の日記から1ヶ月以上経っていて、広告が前面に出てきていました・・・。
ネタはあるものの書く暇なかったもので、そろそろ溜まっていたネタを消化しようと思います。

と言う訳で皆様、お久しぶりです。
表題通り、今回は天体観測について書きます。

天体観測・・・実は何度となくやっているのですが、写真で表現するのが難しいので避けていた内容だったりします。
時間があり、なおかつ快晴の夜空という条件がそろった時、ふらりとバイクで見に行くのが習わしとなっています。

御想像されたかと思いますが、北海道は星が良く見えます。
具体的に言うと、星が多すぎて星座が分からないぐらい。
ですので、星座早見表は必須です。


昨夜向かったのは、美瑛にあるセブンスターの丘

20140721021753528.jpg

2年ほど前に私がキタキツネ親子を目撃した場所です。

近場ですが、北海道はちょっと離れるだけであっという間に町の明かりが届かなくなります。
そのため、星が良く見えるのです。

仲間の車で向かい、到着。
天気が良いのを見ての突発企画でしたが、その甲斐あって良く見えました。

時折、カップルが車で乗り付けてきて、そのヘッドライトが眩しい。

今回私は一つの挑戦をしてみることに。
それは、星をデジカメで撮ること。
漫画に書いてあったのですが、ISOとかシャッタースピードを弄れば難しいけど出来ると。

と言う訳で色々試してみました。その結果・・・。

20140721063109f21.jpg

撮れた~~!!!
二個に見えるのは、恐らく私がぶれてしまったからでしょう。
これは御車座のアークトゥルスと言う一等星。
北斗七星のひしゃくの柄の部分の曲線を延ばすと見つけられます。

20140721063110996.jpg

続いて、夏の大三角形。

あれがデネブ、アルタイル、ベガ~♪



検証した結果、どうやら一等星ぐらい明るくないと撮れないようです。
大三角形シリーズとかは、位置関係も分かりやすいですし、何撮ったか分かりやすいですね。

20140721063116d61.jpg

201407210631156d2.jpg

仲間の持ってきた望遠鏡越しに撮ってみた月。
クレーターも見えるし、中々。

デジカメの新たな使い方を知った夜でした。
これからも、分かりやすく明るいのがあれば撮ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

本格的な機材を持った人なら、恐らくは最高レベルの星景写真を撮影できるんでしょうね。
天の川とか撮影してみたいです。
いいなぁ。北海道の原野に寝っ転がって星空を飽きるまで観た後、そのまま眠るようなキャンプしたいなぁ・・・
ってか行こうっと!!^^

>やまさん
いつか凄い機材揃えてみたいもんです。
それにしても、バイクと言い、山と言い、掛けようと思えば金っていくらでも飛びますよね。w

>>寝っ転がって
キャンプ場なら似たようなことしましたね~。
キャンプファイヤの火の粉で起こされましたが

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huzaimahou.blog.fc2.com/tb.php/78-1ad2f280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

