2017-11



夜明けの登山 <霧と雪の山、再挑戦>

以前の記事で撤退した十勝岳に再挑戦してきました。

集合、午前2時(!)。出発午前3時20分。
登りに3時間、下りに2時間で、午前11時からは仕事と、中々無茶な内容。

しかし、よくよく考えてみると御来光目当ての富士登山もそんなもんでした。
一昨年、昼過ぎから登り始め⇒21時頃山小屋⇒午前1時半出発⇒4時半ごろ登頂⇒そのまま下山。
日をまたいで登る分、富士登山のがきついかも。
人によっては夜に登り始めて、御来光まで一直線と言うこともしてるらしいですし。

前日は食事もしっかり摂って、仮眠をして備えました。
前回のことがあるので、初夏で暑い今日この頃であっても防寒対策も万全に。
寝ているところを起こされて(寝過したため)向かいました。

2014061100515299c.jpg

着いてみると、この明るさ・・・。山の右上にあるのは恐らく暁の明星でしょう。

これ、まだ午前3時20分ほどです・・・。
以前からうすうす気づいては居ましたが、北国は日が昇るのが早いです。
まあ、極地まで行くと白夜になるぐらいですしね。

20140611005153082.jpg

20140611005154924.jpg

遠くの景色もご覧の通り。上の写真の下の方で反射しているのは、雪解け水の水溜りです。w

20140611005554d0d.jpg

20140611005156886.jpg

201406110051574e7.jpg

登山口の望岳台からの景色も、こんな感じ。
とはいえ、まだ暗いは暗いので写真がぼやけました。

20140611005900cff.jpg

201406110058594e9.jpg

東から光の柱が・・・。
恐らく、朝日が朝もやか何かの水蒸気で乱反射したものだと思います。

20140611011451afb.jpg

20140611011452ea1.jpg

そして、だんだん辺りも明るくなって行きました。

2014061101145476b.jpg

20140611011455d76.jpg

朝焼けに染まる町。
この山は登山口自体標高が高めなので、登山口時点でこの見晴らし。
とはいえ、来るのかれこれ計3度目ですが、ここまで綺麗に晴れ渡っているのは初めてみました。

20140611011456246.jpg

登山道分岐点。この間は雪に埋まってたような・・・。
雪は前回に比べて大幅に後退していました、それでも結構雪渓はありましたが。
去年の6月末よりもさらに減ったように思います。
今年、既にかなり暑いですからね。

201406110121007a6.jpg

目指す十勝岳の山頂。
北海道で屈指の活火山なので、この日も元気に噴煙出ています。w

2014061101210223a.jpg

20140611012103cfa.jpg

20140611012104356.jpg

20140611012105fea.jpg

20140611012346e6c.jpg

201406110123488ef.jpg

山と言うのは、登ることで景色が変わっていくのが魅力だと思っています。
刻々と変わる景色に一喜一憂し、その瞬間瞬間をカメラに収めようとシャッターを押す。
でも、今回は文字通り刻々と朝日が昇っていくものですから、変化が相乗しているようでした。
この感じ、富士山以来でしたね。

20140611015008b1e.jpg

一時間ほど登り、最初の急勾配をクリア。
ぶっちゃけ、この山で一番の難関はここだと思っている私。
山頂が遠く感じられますからね。
実際は、この急勾配をクリアするとほぼ平地が続き、その先に山頂があるという構造なのですが。

ちなみにその平地にあるのが、

2014061101501012a.jpg

20140611015012c16.jpg

この火口。ものの見事に、すり鉢状。

201406110150080e6.jpg

隣の山の山頂から太陽が覗いた瞬間。
この時間、この条件だったからこそ撮れた一枚。

20140611013155bd2.jpg

再びの山頂。
もうすっかり空は青空、しかも快晴。でも、まだ4時半ぐらい・・・・。

2014061102025312a.jpg

山頂へと続く道。
標高の高さもあり、植物は全く見られず、砂利と石ばかりの道となります。

20140611020256721.jpg

20140611020256032.jpg

何処か他所の惑星に不時着した宇宙飛行士のような気分にさせられる殺風景さ。

201406110202565d4.jpg

それでも振り返ると、絶景。

20140611125920ad5.jpg

20140611125917341.jpg

山頂付近でもまた雪渓。雪の川みたいです。

20140611130050cdc.jpg

201406111300529ca.jpg

隣の山もまた、ちょっと噴煙上がっています。
こちらの山と違って全体的に白いのは火山灰の質の違いでしょうか。

2014061113020421a.jpg

20140611130204f0d.jpg

どんどん山頂に近付き・・・。

201406111302008a2.jpg

ついに到着、ここまで2時間10分ほど。速すぎ。www
まあ、私も山仲間も、山登りは慣れてますからね。

20140611130559cd5.jpg

20140611130601631.jpg

2014061113060043b.jpg

2014061113060409d.jpg

201406111306041dd.jpg

2014061113061759f.jpg

20140611130621a36.jpg

山頂からの景色。これでまだ、午前5時半頃・・・。
標高高く、風もあるので山頂は流石に寒かったです。
それまでは、寒すぎずむしろやや暑いぐらいでちょうど良かったのですが。
ちなみに、用意していた防寒具と懐中電灯はものの見事に使いませんでした。w

2014061113115431b.jpg

201406111311558de.jpg

2014061113115220d.jpg

帰り途は、雪渓を利用してシュートカット。
油断していると、ずっぽりはまったり、時々顔を出している岩にぶつかるのでちょっと危険です。
でも駆け降りれるので、私はかなり好きです。

201406111314584b5.jpg

201406111311581ff.jpg

20140611131158617.jpg

201406111314597f5.jpg

行きとは、陽の昇り具合の違いで一変した景色。

201406111317196fb.jpg

20140611131722a1f.jpg

20140611131722f82.jpg

火口も、よりそのすり鉢が見えるように。雪の模様が綺麗。

2014061113172399b.jpg

行きに撮った山も、太陽が離れるとまた違う姿を見せてくれます。

2014061113172469a.jpg

何となく、パノラマ。

20140611132049327.jpg

傾斜に鉛直に立って写しています。結構急なんです、ここ。

20140611132050cd2.jpg

2014061113205216e.jpg

麓まで続く雪渓。傾斜が急な上に、岩が時々顔を出しているのでびくびくしつつも降りました。
ですが、結局行くうちに気分が昂揚していつも通り走りぬけました。w
下山にかかった時間、1時間程度。www

20140611132610182.jpg

登山口の望岳台まで戻ってきました。

2014061113261272c.jpg

2014061113261248f.jpg

201406111326158cc.jpg

20140611132616c73.jpg

201406111328041ca.jpg

2014061113280539d.jpg

20140611132806243.jpg

ここの周辺の景色も、行きとは一変。
まあ、まだ夜明け切ってませんでしたからね。

201406111330204c1.jpg

201406111330226e6.jpg

帰り、まだ6時半程度でしたので、温泉も銭湯もやってるはずもなく。
時間はまだまだ余裕があったので、近くの吹上温泉に行き、疲れと汗を流しました。
何だかんだで毎年行ってるなー、ここ。

20140611133022aed.jpg

帰りの車中で一枚。

久々の早朝登山でしたが、思った以上に楽しかったです。
気候がこれまでで一番良かったと言うのも大きいでしょうけどね。

さて、次は以前から行きたかった花の富良野岳と旭岳かな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huzaimahou.blog.fc2.com/tb.php/77-5110861c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

