2017-09

スポンサーサイト


関東の神社から

今居るのは北国じゃないですけど。w

現在実家寄生虫~。
誤変換だったけど、あえてそのままにしてみました。強ち間違いでないので。w

CIMG3212.jpg

実家に飾られた雛人形です。姉のものなので結構古い。
でも、新しく見えるのは母が大事に管理しているからなのか。
そして、節句の度にほぼ毎年出しているからなのか。

さて、昨日はちょっと寒川神社なる場所にお参りに行きました。
何でそんなところに行ったのかって?
母の付き添いっつーか運転手。

まあ、一人で片道1時間半の運転はきついですしね。
神奈川にある神社なので道は結構込み、結局2時間も掛かりましたが。

CIMG3214.jpg

CIMG3215.jpg

ここが其の神社。
思ったよか立派な境内。

どうも、この神社は八方除やらの方位に関する神社らしいです。
後、暦やらも。
あまり詳しくは調べてないのですが、昔の人には暦は与えられていなかったそうで。
中国とかで作られた暦を手に入れ独占する事で、為政者は民を支配していたようです。

確かに、今の私たちの生活からカレンダーや時計其の他を全て奪われたら何も出来ないでしょうね・・・。

まあ、そんなこの神社に八方除の祈祷に来たという次第です。

祈祷の申し込みをして、待合室でお菓子とお茶(飲み食べ放題)を頂いて待つ事しばし。
10人ほどでまとまって祈祷を受けました。
しかし、平日だというのに意外に人が多い。やはりその筋では有名なようですね、ここ。

終了後、境内にある庭園を見学。

CIMG3216.jpg

CIMG3217.jpg

CIMG3220.jpg

CIMG3221.jpg

CIMG3223.jpg

なかなかよいところです。
砂利までも揃えられていて、管理が行き届いているのが判ります。

CIMG3231.jpg

梅もほころんでいるし。

CIMG3232.jpg

CIMG3233.jpg

CIMG3229.jpg

一通り見て回った後、傍にあったレストランで食事をして帰宅。

それにしても、神奈川だから珍しい土産も何もない。

やっぱり帰りも込んでました・・・。

何故だか、北海道でこの何倍もの距離を駆け回っていたのに、それよりもずっと疲れる不思議。
狭い道で神経使っていたのと、思うように進まずストレスがたまったせいですかね。

「早くまたバイクに乗りたい」と切に思いました。

そして、今日札を八方に貼りました。

CIMG3234.jpg

CIMG3235.jpg


こんなのを、家の八方向にそれぞれ一枚ずつです。
これで、全方位防御完了・・・と信じましょう。
スポンサーサイト

コメント

おお!これは綺麗な神社ですね^^
関東でも梅がほころび始めましたか。
春はもうすぐそこまで来てますね^^

>やまさん
今日にいたってはもう、暑いです。w
梅は完全に見頃ですわ。
しかし、北海道は相変わらずの雪のようで。www
バイクいつになったら使えることやら~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huzaimahou.blog.fc2.com/tb.php/17-1ac9efda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

