2017-10



北国の離島<利尻島>

前回の続き

2016101323095788e.jpg

20161013230959648.jpg

フェリーに乗って目指すは、利尻島。頂上の晴れた利尻富士が迎えてくれました。

2016101323095795a.jpg

201610132309519c0.jpg

フェリーターミナルから。

201610132309547c7.jpg

近くにあった、登れる道のある岩。
テンション高い私たち、登ろうかとか言い出すも、時間もないので帰りに回すことに。
この時予感はありました、きっと帰りはそんな暇ないんだろうな、と。
その予感は的中しました。

その日はコンビニで夕食を済ませ、テント場へ。
テントを立てると、最寄りの銭湯で汗を流し、早々に休むことに。
何せ、翌日の17時のフェリーに乗って稚内へもどらねばなりません。
それまでに利尻富士に登って降りて、風呂にも入ってテントも片付けなければならないのです。
朝4時に起きて出発となりました。

翌朝、4時起きして4時半ごろに出発。登山口までも2km程舗装された道をゆかねばなりません。
登山口の近くにもテント場はあるのですが、そちらには銭湯がないという落ち。
やっぱり、風呂に入ってすっきりしてから戻りたいですしね。

20161013231449a71.jpg

こちらが登山道への入り口。

20161013231446467.jpg

登山口にある、湧水の看板。

201610132314473e1.jpg

2016101323145538b.jpg

20161013231449587.jpg

さくさくと登って行く私達。テント場がほぼ海抜0mなので、標高分だけ登ってることになります。

20161013232155ce9.jpg

20161013232152040.jpg

20161013232153e71.jpg

2016101323215552c.jpg

20161013232154fe7.jpg

徐々に空が白み始め、やがて絶景が広がり始めました。

2016101323263417f.jpg

201610132326303e5.jpg

20161013232625f89.jpg

201610132326279f7.jpg

201610132326296ee.jpg

20161013232911042.jpg

20161013232912fe1.jpg

20161013232914487.jpg

201610132329073aa.jpg

20161013232912876.jpg

今年はあらゆる場面で天候に恵まれないことが多かったのですが、この日この時のためだったと言うのなら喜んで受け入れます。

20161013233200c80.jpg

20161013233201b5f.jpg

20161013233201554.jpg

ナナカマドと良く分からない赤い実。

20161013233201de6.jpg

20161013233203409.jpg

201610132335411bf.jpg

20161013233546714.jpg

201610132335435d3.jpg

20161013233539ac1.jpg

日が昇るごとに、色合いを変えていく景色。
似たような写真ばかりになってしまって申し訳ないですが。

201610132335446c9.jpg

そして、8合目を超えてから景色が一変。

2016101323400027d.jpg

それまで偽ピークで隠れていた頂上の全貌が見えるように。

20161013233959931.jpg

201610132340025dc.jpg

礼文島も綺麗に見えます。

ここにきて更にテンションを上げる野郎二人。それに対し、Mちゃんはちょっとお疲れ気味。
というか、私たち二人のテンションについていけないという感じだったのかも。

20161013234444d34.jpg

途中にあった山小屋。

2016101323444465f.jpg

20161013234447764.jpg

快晴すぎワロタ。水平線が常に見えてる状態でした。

20161013234449c37.jpg

既に霜が降りていました。この時期を逃すと、寒くて厳しかったかも知れません。
この時点でも十分に寒かったですが。風も強かったですし。

20161013234450cd1.jpg

20161013234806d11.jpg

いよいよ9合目。なんでも『9合目からが本番』とのこと。地形図でも急でしたしね。

20161013234806474.jpg

20161013234809bae.jpg

途中咲いていた花。一応ここの固有種だったと思います。

20161013234807fc3.jpg

20161013234807d5f.jpg

20161013235230985.jpg

20161013235230a04.jpg

2016101323523130e.jpg

20161013235225719.jpg

201610132352285ec.jpg

201610132354035e2.jpg

2016101323540483f.jpg

201610132354068b3.jpg

きついとのことでしたが、テンションあがりまくりの野郎二人には通じず。
目と鼻の先の頂上しか見えていませんでした。後周りの景色。w

20161013235409554.jpg

2016101323540985c.jpg

そんな私達に冷や水を浴びせるような光景。
台風による土砂崩れに見舞われた道。
風も何もなくてもぱらぱらと、土砂が落ちていくのは軽く恐怖でした。

20161013235707b29.jpg

それでも目の前にある山頂が足を進めさせます。

20161013235710c92.jpg

201610132357127ad.jpg

20161013235715215.jpg

20161013235713c35.jpg

20161013235859a13.jpg

201610132359029d9.jpg

20161013235903e5b.jpg

201610132359014bc.jpg

2016101323590458d.jpg

20161014000054e23.jpg

2016101400005918a.jpg
20161014000057d7d.jpg

モチベーションって大事ですね。
というかあれです。やっぱ登りたい山に登るのが一番ですね。

20161014000059bd3.jpg

20161014000102d64.jpg

そして到着。頂上にある祠です。

20161014000356e3f.jpg

本当はここに写っているところのほうが、ほんの少し高いのですが。
立ち入り禁止となっていたので、ここまででした。

2016101400040067e.jpg

20161014000359743.jpg

20161014000353e86.jpg

20161014000356e04.jpg

20161014000601abb.jpg

後から来た人に、「いや~、本当きつかったね」と言われて何も返せませんでした。
まさか、「え、全然でしたよ」などと答えられませんし。笑って無言でいました。
空気を読んだMちゃんが対応してくれましたが。

201610140006035c3.jpg

20161014000604619.jpg

201610140006051cb.jpg

20161014000608b2b.jpg

20161014000920df4.jpg

山頂からの景色。本当に晴れてくれた良かった。
結局4時間程で登れました。案外つらい山でもなかったな、という印象。

テンションあがりすぎていたせいかもしれませんが。
羅臼岳の時もそうだったけど、私の体力・体調って気分にすごく左右される気がします。

しばらく休んで下山開始。

201610140009153ca.jpg

20161014000915632.jpg

20161014000919762.jpg

20161014000920327.jpg

2016101400132732e.jpg

山頂も見おさめ。

201610140013313c4.jpg

20161014001331c74.jpg

20161014001334ba8.jpg

20161014001333c4a.jpg

20161014001600214.jpg

帰りも絶景を堪能しつつ行きました。テンションは持続、むしろ更に上がっているぐらいでした。w

20161014001602cea.jpg

20161014001605b2b.jpg

良く分からないけど、青くてかわいかったので。

201610140016047f9.jpg

下山後、前の晩も入ったお風呂で汗を流しました。

2016101400160593e.jpg

その後はテントも片付け、荷物をすべて持ってフェリーターミナルへ。
我々の下山を待ってたかのように、雲に覆われ始める利尻富士。

201610140019352f1.jpg

フェリーターミナルの近くの食堂で食べたうに丼。
おばちゃんがただでご飯追加してくれたので、おなかいっぱい食べられました。

その後はお土産買ってから、フェリーターミナルで時間をつぶしていました。
フェリーターミナル、稚内と利尻島のはWi-Fiが使えたのでタブレットを活用。
離島といえども近代化は進んでいるんだなぁと感心。

20161014001937db0.jpg

20161014001938a0a.jpg

夕焼けに染まり、離れていく利尻富士と利尻島。
次は、普通に観光に来ようかと思います。前日の礼文島のようにレンタカーでも借りて。
一日ではすみそうにないので、泊りがけで。

20161014001941390.jpg

20161014001942525.jpg

2016101400224902c.jpg

2016101400224847f.jpg

去りゆく島々と夕焼け。

20161014002252c8a.jpg

無事稚内に到着。
この後、S君が夜通し走ってくれて我々の住む町まで帰ることができました。
ありがとう、S君。途中寝てしまってすまぬ。

素晴らしい二日間でした。
しかし、心残りがなくなるどころか、より強くなりました。必ずまた来なければ。
行けば行くほどに魅力を増していく、これだから旅はやめられません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huzaimahou.blog.fc2.com/tb.php/118-037fcedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

