2017-08



北国の離島<礼文島>

北海道に暮らし始めてかれこれ五年目。私の北国でのくらしも終わりが見え始めてきました。
その前に、出来るだけこの北国を満喫したいと思うようになりました。
ここ最近、今まで行っていなかったところに行くようになったのはそのためです。
いずれは戻ってくるかも、いやきっと自分は戻ってくる気がします。何年後かは分かりませんが。

20140820234314715.jpg

2014082023431372c.jpg

私が行きたいと思いつつ、行っていなかった場所の一つ。
それは、以前の稚内旅行で目にした、利尻富士のある利尻島でした。
そして、出来れば利尻富士に登りたいと考えていました。

同行の士であるS君企画の元(私が強要したともいう)と後輩のMちゃんと共に、シルバーウィークを利用していくことに。
ここでお気づきかと思います。前回の日記もシルバーウィークの話、今回もシルバーウィークのときの話。
ええ、何を隠そう、この話は前回の日記の翌日のことです。

我ながらもう若くもないのに、無茶をすると思います、はい。
しかし、ここぞという時で無茶しないと後悔するのも事実。
また、最近自分が設定している限界よりもまだ上があるんじゃないかと思う今日この頃。
要するに案外、無茶してもいける?と調子に乗ったら痛い目あうんでしょうね。

幸い、翌日とはいってもMちゃんは用事があるためその日の夜に出発の予定でした。
スケジュールは9月20日の夜に出発、稚内のテント場で一泊、始発のフェリーで礼文島へ。
次に最終のフェリーで利尻島へ行き、テント場で一泊、翌夜明け前から登山開始。
下山後は夕方の便で稚内へ戻り、そのまま帰宅というものでした。

うん、改めてみると年甲斐もなく無茶なスケジュールだ。w
まあ、一番負担掛かるのは車を出してくれて、稚内まで往復で運転してくれるS君なのですが。
彼には頭が上がりません。いつもありがとう。

18時頃合流し、S君の車で稚内へ。
道中テンションが上がり、いつもと変わらず馬鹿話で盛り上がりまくる私含めた三人。
良くも悪くも気の置けないメンツなのです。

この日は、展望台で一泊。勝手に置かれてたソファをベッド代わりにして。
北国の北の果ては、この時点でも寒く室内にも関わらず、寝袋に入って寝ました。
というか、寒くて目が覚めたので寝袋にくるまった。

201610122331117c5.jpg

20161012233113e04.jpg

車窓から見た、風力発電。朝焼けに映える風車も絵になりますね。

2016101223311428a.jpg

ちょうど夜明けごろ、港に到着。

20161012233118392.jpg

201610122331186d8.jpg

私たちの乗ったフェリー。

201610122334105c3.jpg

フェリーステーション。
こんな時間だというのに、案外人がいました。到着後にバスに乗車していたので団体客だったようですが。
ヘルメットを船内に持ち込んでいたライダーもいました。

20161012233413d08.jpg

201610122334061a3.jpg

20161012233409077.jpg

考えてみたら、フェリー乗るの初めてでした私。
思ったより揺れないなぁというのが第一の印象。
少し仮眠をとりましたが、せっかくなので外に出て早速写真を撮っていました。

20161012233410ca2.jpg

天気も良く、この旅の最終目的である利尻富士もくっくりと見えました。
どうせ登るというのに何枚撮ったろうか。w

2016101223413662c.jpg

20161012234137ea6.jpg

20161012234139cf4.jpg

20161012234140555.jpg

201610122341422a6.jpg

近づいてきた礼文島の端から端まで。
この日の予定は、利尻島に行くフェリーの最終便まで礼文島の観光。
当初はレンタサイクルを利用する予定だったのですが、礼文島の端にも行きたいとなり、急遽レンタカーを借りることに。
が、どこも出払っていました。1軒目,2軒目と駄目で、駄目もとの3軒目でまさかのビンゴ。
しかも、店主が気前のいいおじさんで、Vitzを軽自動車料金で貸してくれるというサービスをしてくれました。

棚から牡丹餅でしたが、次来るときは予約したほうが良いと思いました。
行くときは皆様、くれぐれも予約を。サイクリングも楽しそうですが、2,3日居るのでないのなら難しそうです。
ハンドルを握るのは、久々の私でした。

20161013003622464.jpg

201610130036210f2.jpg

20161013003617fea.jpg

とりあえず、礼文島で一番高い礼文岳に登ることに。

2016101300400969d.jpg

20161013004216751.jpg

201610130042177e0.jpg

2016101300421993c.jpg

大きな山ではありませんが、そもそも北海道にはあまり大きな建物もない上、ここは離島。
ちょっと高い所に上がるだけで島全体が見渡せます。
クマもいないので、北海道では数少ないクマフリーの土地です。

2016101300401112b.jpg

20161013004213776.jpg

利尻富士もこの通り。利尻島はお隣なので目と鼻の先でした。

201610130042217ef.jpg

20161013004010260.jpg

ななかまど、真っ赤に色づいていて、季節の変わり目を感じさせます。

201610130040134a8.jpg

20161013004008c56.jpg

20161013003620208.jpg

20161013003618129.jpg

途中見つけたいろんなキノコ。なんか可愛かったのでつい。

20161013005000535.jpg

20161013004959c40.jpg

2016101300500496f.jpg

201610130050077ff.jpg

もともと暇つぶしなので、景色を堪能しつつ登りました。

20161013005150a2d.jpg

201610130051464ac.jpg

何か分からないけど、背が低いのではななかまどではないらしい実。

20161013005151425.jpg

そうこうしている内に、1時間少々で到着。

201610130051415b4.jpg

20161013005143695.jpg

20161013005307e76.jpg

20161013005303b48.jpg

20161013005303e83.jpg

20161013005307d9d.jpg

景色を堪能し、降りるとちょうどお昼時でした。

20161013005308938.jpg

2016101300582766a.jpg

20161013005828038.jpg

201610130058311fe.jpg

20161013005833a29.jpg

次に向かった先は、礼文島の北端のスコトン岬でした。
なんだか積丹に似ている気がする・・・。

売店があり、うに丼も出していたため、ここで食事を摂ることに。

201610130059587b8.jpg

たっぷりウニが入っていて美味しかったです。値段も相応でしたが。w
小鉢には、ここのお土産屋で売っている鮭の昆布巻き。これが絶品で宴会用にと1本買って行きました。
お吸い物はとろろ昆布。昆布は礼文でも有名。折角なので根昆布だしを1本購入。
これから鍋の季節ですからね。

20161013005959423.jpg

デザートには昆布ソフトクリーム。これが意外においしい。
考えてみたら出汁はあくまで出汁なのだから甘いものとも組み合わさるんですよね。

201610130100030c9.jpg

20161013010002670.jpg

20161013010008797.jpg

201610130104361a1.jpg

20161013010438e95.jpg

201610130104390f0.jpg

2016101301043918f.jpg

2016101301044322d.jpg

ここにはアザラシがくるらしいですが、残念ながら見れませんでした。

2016101301061338e.jpg

岬の下には、民宿があり夏季の短い時期だけ営業するとか。
私たちが来た時には既に営業終了していました。

201610130106160ca.jpg

201610130106167c4.jpg

次の目的地は澄んだ海の岬と書いて、スカイ岬という場所。
名前から当て字感がすごい伝わりますが、案外名前が的を射ている場所でした。

20161013010621b77.jpg

20161013010622f22.jpg

ちょっと残っていた花。
礼文島は花が有名だそうですが、この時期はすでにシーズンオフであまり見られませんでした。

201610130108502bf.jpg

20161013010852a3d.jpg

港と、ちょっと小高い丘。これが澄海岬のすべて。

201610130108547b9.jpg

201610130111082ed.jpg

積丹ブルーにも劣らない青さと、透明度。

20161013010901a0f.jpg

あんなところにあるの、どうやってお参りするんだろ。

20161013011104a6b.jpg

20161013010903ed0.jpg

2016101301110816b.jpg

201610130111038ae.jpg

20161013011529493.jpg

20161013011532c5c.jpg

20161013011535883.jpg

ツアー客に交じったり、ツアーのおばちゃん達とお話したりもしました。
行く先々でその後も遭遇。考えること、行くところはみな同じですね。

201610130115342b5.jpg

キャンプ場でもある久種湖にも軽く立ち寄り。

201610130115335bb.jpg

20161013011817db1.jpg

現在閉鎖されている礼文空港にも寄ったり。

2016101301181854f.jpg

ここまで観光してもまだ時間があったので桃岩展望コースを行くことに。

201610130118212cf.jpg

201610130118240a1.jpg

20161013011821d54.jpg

20161013012032229.jpg

これが桃岩、らしい。

201610130120348e8.jpg

真ん中のこれが猫岩らしいです。確かに背中向けて座ってる猫っぽいシルエット。

20161013012037cf3.jpg

201610130120388d0.jpg

20161013012038e8c.jpg

20161013012206f44.jpg

20161013012208fb2.jpg

201610130122097de.jpg

20161013012210fdc.jpg

利尻富士も見れて、結構良い場所でした。コース回り切るには時間が足りなかったので途中で引き返しました。

20161013012356a8d.jpg

20161013012353b6d.jpg

201610130123555a2.jpg

20161013012352e28.jpg

20161013012355bce.jpg

花も少しはありましたしね。

201610130122111b7.jpg

201610130126241f6.jpg

日も傾いた頃合いで、フェリー乗り場へと向かいました。

201610130126277e3.jpg

利尻島へ向かうフェリー。

20161013012627285.jpg

2016101301262983c.jpg

次なる目的地、利尻島へ。

201610130126305dd.jpg

20161013012738995.jpg

礼文島を後にしました。思った以上に、素敵な島でした。
折角なので、次は花の盛りに来てみたいものです。
今度は、泊まりで観光するのもありかと思います。

20161013012740f7b.jpg

無賃乗船客。

次回:利尻島編に続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huzaimahou.blog.fc2.com/tb.php/117-26f1b318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

