2017-10



北国の蒼海

本当にご無沙汰しております。生きておりました、佐々木四郎です。
現実生活が立て込み、気づいたら8か月も更新してませんでした。

時間がなかったわけでもないと、振り返ると思うんですが。
一度書くことから離れると、それが習慣化して「書かない習慣」が出来てしまったような。
実際忙しくて、時間があってもどこか行こうとか、何かしようとかいう気にならなかったのもありますが。

可能な限りこれからも書いていこう、書きたいと思います。
ですので、よろしければまたお付き合いください。

以前から行きたいと思っていた積丹半島に、思い切って行ってみました。
行った日は、シルバーウィーク中の9月19日。
実は、諸般の事情でこの週は丸々休みだった私。
翌日に試験があるという、以前の知床旅で一緒した後輩のI君を背中に乗せ、朝の6時から出発。

私の住む町から積丹半島はざっと200kmちょい。
私のタイムスケジュールとしては、朝早めに出て10時ごろ到着、数時間観光、余裕を持って夕方までに積丹を出て夜7時頃帰宅というものでした。
が、そうは問屋は卸さない。
下手にGoogle Mapなんか使わずひたすら国道だけを真っすぐ辿れば良かった・・・。
無駄にあちこち曲がったりさせられ、道間違えたり思うように走れなかったりと時間をロス。
小樽に到着した時点で、もう昼近くというありさまでした。

20161010212417f5f.jpg

お昼は積丹で何か適当に海産物でもと思ってたのですが、間に合いそうにないと判断。
一度来たのことのある、食堂へ行くことに。
その時食べた鰊の塩焼き定食。店先で炭で焼かれてて、実に美味しそうでした。
脂すごいのって美味しかったです。I君も、ここの味には満足してくれていたようでした。

20161010212421d85.jpg

20161010212421a3c.jpg

2016101021242334d.jpg

何だかんだで昼過ぎになんとか到着。
写した積丹の街並み。峠の途中でガソリン警告灯がついたときは青くなりました。
しかし、町にはちゃんとガソリンスタンドがあったので給油出来ました。
突入前に入れておくべきですね。
一応観光地なんだし、あるだろうと高をくくっており、事実あったのですが。
峠を行くとどんどん過疎化していくので、もしかしてないのではと思わされました。

20161010212424ca2.jpg

201610102131116e0.jpg

2016101021311520e.jpg

とりあえず、一番の目的で最も離れている神威岬へ。
小樽付近では雨に降られたのですが、御覧の通りそんなことなかったかのような快晴でした。

20161010213114341.jpg

半島なので、とにかく水平線が見通せる。

20161010213120f88.jpg

2016101021351347b.jpg

しかし、何と言っても見どころはこの海の青
俗に積丹ブルーと呼ばれています。透明度も高く、海の中の岩まで見えました。

2016101021351693c.jpg

20161010213517ddf.jpg

20161010213517599.jpg

女人禁制の地なのは、義経伝説があるからだそうです。船が必ず沈没するからとか。
じゃあ、陸地なら女人禁制じゃないんじゃ?w

20161010213521460.jpg

2016101023440768b.jpg

20161010234406780.jpg

2016101023440785f.jpg

201610102344128c8.jpg

20161010234412abb.jpg

20161010234903eb0.jpg

写真を撮れと言わんばかりの風景。ついつい、足を止めてはシャッターを切りまくりました。
一眼レフ持参していたI君も、キリがないと言いながら撮りまくってました。

20161010234906f90.jpg

2016101023490944d.jpg

20161010234909421.jpg

トンネルらしきものが見える岩。

201610102349133c0.jpg

20161010235200656.jpg

20161010235203b07.jpg

20161010235207371.jpg

花も結構咲いていました。秋らしく撫子が。

20161010235206c28.jpg

20161010235445aaf.jpg

20161010235449924.jpg

2016101023544770b.jpg

20161010235453abe.jpg

20161010235834f42.jpg

刻々と変化する海の色が楽しくて、ついつい写真に撮ってしまいます。
自分が進んでいるからなのか、太陽が移動するからなのか、あるいは両方のせいか。

20161010235204109.jpg

20161010235448862.jpg

20161010235830c81.jpg

201610102358308fa.jpg

20161010235833181.jpg

20161010235837bc8.jpg

20161011000059967.jpg

201610110001015f0.jpg

20161011000100bce.jpg

太陽の位置というのは、こういう晴れた日だとなおのこと、大事なんだな―と思いました。
当たり具合で景色が一変する。

20161011000104349.jpg

20161011000106df2.jpg

岬の先端に到達。

20161011000312315.jpg

201610110003157d9.jpg

逆光気味ですが、海に写る太陽というのもなかなか乙なもの。
雲の影も映って、風情がある気がします。快晴だからこそ撮れるものですが。

20161011000319d3f.jpg

20161011000320fda.jpg

ここいらの青が一番、蒼って感じがする気がします。
というか、上手く出せたというか。

2016101100031987a.jpg

20161011000708864.jpg

岬の先の海。岩が並んでいます。

20161011000712480.jpg

積丹半島、及び神威岬の地図。

20161011000712598.jpg

20161011000715d50.jpg

201610110007164c4.jpg

20161011000934e8c.jpg

201610110009344aa.jpg

20161011000936fe5.jpg

20161011000936a43.jpg

20161011000937296.jpg

帰り道も、光の当たり加減の違いで景色が変わって見えたので撮りまくり。

20161011001109aec.jpg

20161011001112654.jpg

20161011001113f14.jpg

201610110011170b4.jpg

20161011001116faf.jpg

自分たちが通ってきた道の下にもトンネルがあることに初めて気づいたり。

20161011001218990.jpg

2016101100122077d.jpg

20161011001221699.jpg

201610110012226d6.jpg

201610110012248a6.jpg

またまた、でも来た時よりは早く、ゆっくりと景色を堪能しつつ戻りました。

20161011001343f26.jpg

2016101100134470e.jpg

20161011001345b0d.jpg

201610110013453aa.jpg

20161011001349bc4.jpg

ちょっとした丘に続く分かれ道があり、そこもついでに登っての景色。
高さ的には、神威岬の先よりも高いので見渡せました。
岬の先は海しかないですからねぇ。w

2016101100165544f.jpg

海の見える露天風呂のある、温泉で一風呂。
ロケーション最高の風呂でした。

201610110017001cf.jpg

20161011001657241.jpg

ちょっと海沿いで寄り道してパシャり。

20161011001704586.jpg

第二の目的地の島武意海岸へ。

20161011001704f8f.jpg

2016101100201640f.jpg

20161011002015322.jpg

201610110020162d5.jpg

2016101100201834d.jpg

201610110020202ae.jpg

夕暮れ迫る海岸は、ロマンチックでした。

2016101100212010b.jpg

2016101100212138b.jpg

201610110021254c2.jpg

2016101100212489d.jpg

ここは、先ほどまで見ていた神威岬の海と同じ海の海岸。
満ち潮になると結構上がってきそうな場所でした。

20161011002128325.jpg

20161011002312358.jpg

でも透明度抜群。魚が泳いでいるのも見えました。
夏に泳ぎに来てみたい。泳いでいいのか分かりませんが。

20161011002312c7f.jpg

20161011002314cd9.jpg

201610110023166a7.jpg

20161011002316697.jpg

2016101100264275b.jpg

2016101100264405e.jpg

夕焼け空・・・実はこの時点で五時すぎ。w
すでに予定時刻をオーバーしてましたが、なんかこれ見てたらどうでもよくなっていました。
行きのロスで遅くなるのわかってたので、諦めの心境。w

20161011002645eed.jpg

20161011002649bf8.jpg

20161011002650d31.jpg

紅く染まるススキ、綺麗でした。

20161011002817425.jpg

20161011002818b47.jpg

20161011002819bca.jpg

2016101100282145b.jpg

20161011002822b2e.jpg

刻々と、色が変化するとつい魅了されて足が止まります。
夕暮れの時間は一瞬。早送りされてるように色も景色も変化が速い。

2016101100300208b.jpg

20161011003004670.jpg

20161011003005c0b.jpg

結局、この後道にちょっと迷い、バイクまで戻った時は六時半ごろでした。
その後、帰路につきましたが。寒いのなんのって。
海沿いの道を走ると、海からの放射熱の影響らしく、道が暖かかったのを覚えています。

しかし、海から離れると本州での冬並みに寒い寒い。
小まめに休憩して暖をとりつつ安全運転で帰宅したころには夜中の1時過ぎでした。
I君には悪いことをしたなぁと思いました。後ろで寝ちゃってましたし。w

距離、規模的に日帰りで行けると考えていた私が浅慮でしたね。
いえ、もっと効率よく走れればもっと早く着いて帰れたでしょうが。
積丹半島を楽しむには、日帰りでは足りないということはよくわかりました。

まだまだ足りないので、今度は泊りがけで天体観測もするというのも良いかも知れません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huzaimahou.blog.fc2.com/tb.php/116-518c49a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

