2017-09

スポンサーサイト


北国の珍味

私の戸山流の師匠は多趣味な方です。

刀はもちろんのこと、実は空手道場主。
そして、柔道も段持ちという、生粋の武術家です。
それだけに留まらず、釣りも嗜まれておられます。

この間、突然電話をいただいたかと思いきや、自家製の飯寿司があるのだが要らないか?
と、言われました。

飯寿司、テレビの番組でその存在を知ってはいました。
途方もない手間をかけた、魚の発酵食品で、その手間を考えるとその値段も納得してしまう高級品。
まさか、それをもらえるとは夢にも思いませんでした。

こう見えても美味しいもの、それも日本独自の食事には目が無い私。
一も二もなく、お願いしました。

20150616021519246.jpg

そして、届けていただいたのがこちら。
先生はシーズンになると秋味(鮭)を獲りに網走まで出かけられるそうで。
そうしてご自身で釣り上げた秋味を、手作りで飯寿司にするそうです。
テレビで見た以上に手間と時間、それにお金をかけられた逸品でした・・・。

そんなものをもらっても良いのかと思いましたが、先生御自身人にあげるために作っていらっしゃるとのことで。
喜んでいただくことにしました。

2015061602152249a.jpg

一緒にもらったアスパラガス
こちらのアスパラガスは本当に美味しい。
どう美味しいかと言うと、アスパラガス苦手だった私が鉱物になる程度には美味しいです。
というか、本州とかで食べたものはアスパラガスじゃなかったんです。似た形をした何かだったんです。

折角なので、もらった二品を併せておかずとすることに。

20150616021522e6e.jpg

アスパラガスは軽ーく炒め、塩を振るだけ。これだけで十分です。

201506160215227bc.jpg

ご飯とみそ汁と合わせ、頂きました。

食べた見た感想。
酒が欲しい。切実に。

というか、美味しすぎる。なんだこの食べ物。
これは日本酒なしで食べるとか冒涜だ、ということで翌日は日本酒飲みながら食べて食べきりました。

ちなみに飯寿司。最高のものはキンメダイを使ったものだそうです。なんと贅沢な。
もっとも、ただで食べさせてもらってる分、私も大概贅沢ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huzaimahou.blog.fc2.com/tb.php/106-2ab775fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

