2015-09



秋の知床旅 <3日目> 「山の水族館とつるつる温泉」

2日目の続き

3日目、かねてからの予報通り、この日いや前日の夜から雨でした。
本当なら硫黄山も登って、もう一泊する予定でしたが、一日繰り上げて帰ることになりました。

道中は特に面白いこともなく。
後輩氏には運転ひたすらさせて申し訳ないなぁ、と思いつつも私が寝てしまったことぐらい。

途中おんねゆ温泉と言うところにある、山の水族館に寄りました。

20150929004603250.jpg

こちらの地方限定かもしれませんが、そこそこ話題になっていたので、一度は行ってみたいと思っていました。

20150929004604304.jpg

20150929004608de3.jpg

20150929004609757.jpg

201509290046115aa.jpg

20150929004739c59.jpg

201509290047398f7.jpg

名前の通り、川や湖にいる魚だけを展示しています。
規模としてはそんなに大きいものではないです。

201509290047409ce.jpg

20150929004734ba6.jpg

20150929004736341.jpg

2015092900493658c.jpg

201509290049391f5.jpg

イトウが見れる場所ってのは日本にどのぐらいあるんだろ。

20150929004941835.jpg

20150929004942735.jpg

こちらの展示は、水位を人為的に下げて魚がジャンプする様を観察すると言う展示。
試みは面白いですが、魚大迷惑ですね。

2015092900494403a.jpg

20150929005148ee0.jpg

20150929005147c33.jpg

20150929005150fce.jpg

20150929005141ba6.jpg

20150929005147a22.jpg

その他、日本以外の国の淡水魚も展示されていました。

20150929005321303.jpg

20150929005320424.jpg

20150929005317944.jpg

20150929005318a04.jpg

20150929005323fdd.jpg

何かこいつが気に入りました。

20150929005417afa.jpg

20150929005419c02.jpg

20150929005418620.jpg

何だかんだで楽しんで小一時間過ごしました。
その後、つるつる温泉と言う温泉に寄って帰宅。

今回の旅は、初めて行った時に心残りだったことを色々と果たすことが出来ました。
また新しく知床の魅力に触れられました。

しかし、セセキ温泉, 相泊温泉には入れなかった・・・。
出来れば五湖とクルージングももっと天気のいい日にまた行ってみたい。
贅沢な話ですが。まだまだ、知床に行く理由は尽きることはないようです。

秋の知床旅 <2日目> 「知床岬クルージングと知床五湖巡り」

1日目の続き

ちょっと間が開いてしまいましたが、知床旅行二日目について。

前日の雨で懸念していた天気は曇り、時折晴れ間をのぞかせると言った塩梅でした。

2015092722503170b.jpg

201509272250333e8.jpg

この日の最初の予定はクルージング。私の主目的の一つです。

知床半島は基本立ち入り禁止なため、半島の先端に行く方法は海からのみとなります。
初めて行ったときには時間の関係で、知床岬までは行かず途中までの船に乗りました。
そのため、いつかは岬に行きたいと思っていました。
今回の旅では絶対に乗ろうと思っており、一週間前から予約を入れていました。

201509272250360a3.jpg

201509272250360f5.jpg

2015092722503916f.jpg

なるべく安めの船にしたところ、双眼鏡有料で貸しているだの、限定のランチがあるだの宣伝が煩い。
そうでもしないと元が取れないとか、あるんでしょうかね。
結構大きい船で、数百円追加で座れる特別席とか言うのもあったりと商売してました。
もちろん一円も落としませんでしたが。

20150927230119ad8.jpg

波が結構高く、出ていた漁船が冠水しそうに見えました。

2015092723011741a.jpg

20150927230117cb3.jpg

20150927230121903.jpg

20150927230126f0b.jpg

20150927230708755.jpg

20150927230706f24.jpg

20150927230708744.jpg

20150927230709f36.jpg

201509272307037f0.jpg

2015092723085047e.jpg

20150927230853c24.jpg

20150927230854046.jpg

20150927230856dc5.jpg

20150927230850cf7.jpg

当たり前のことですが、3年前と変わらぬ景色でした。
天気違うので受ける印象は大分違いましたが。

さて、その受け手である自分はあの頃と変わったのだろうか、とちょっと自問自答してみたり。
色々と知識蓄え、技術も身に付け、経験も積んだ・・・つもりですが、果たしてどうか。
なんだかんだで本質は全然変わってない気がします。

20150927231252f2a.jpg

20150927231251dda.jpg

飛んでいたカモメ。一緒に行った後輩氏はカモメばかり撮っていました。
彼は星から動物まで自然大好き青年なので、今回の旅も動物が撮れると楽しみにしてたそうです。

ですが、今回は動物に関してはツキがなく、遭遇率低めでした。
クルージングしていたら一匹はヒグマを見るだの、イルカやクジラが居るだのと言ったため、
期待させ過ぎて悪いことしたかも。
3年前は、実際いたんですがね。

20150927231253b25.jpg

20150927231256055.jpg

2015092723125906f.jpg

201509272340168f3.jpg

20150927234017065.jpg

2015092723401509e.jpg

201509272340212df.jpg

20150927234020319.jpg

20150927234121ae5.jpg

20150927234126b66.jpg

20150927234125959.jpg

相も変わらず圧倒される自然。
そして、ここまでは3年前も来た場所。この先は私も知らない初めての場所。

201509272341258db.jpg

20150927234127bf0.jpg

20150927234355f08.jpg

201509272343556ef.jpg

20150927234354d23.jpg

2015092723435342a.jpg

20150927234357ee5.jpg

時間的な関係もあるのでしょうが、クルージング距離が長いので船は岸から大分離れて航行していました。
後輩氏から借りた双眼鏡で眼を皿のようにしてヒグマを探していました。
全く見つかりませんでしたが。いたとしても遠すぎて見つけられなかった可能性も大。

20150928000635808.jpg

20150928000638a82.jpg

201509280006398c9.jpg

2015092800064101f.jpg

201509280006406e6.jpg

徐々に近付く知床岬。

20150928000759840.jpg

ついに見えたその全容。
3年越しに私は自らの誓いを果たしました。

20150928000802da9.jpg

201509280008035a3.jpg

知床半島越しに、国後島等が見えました。
本当にこんなにも近い。まさに目と鼻の先。

20150928000804c2a.jpg

201509280008059dc.jpg

2015092800105240e.jpg

さらば知床岬。またいつか訪れるその時まで。

201509280014511f9.jpg

船のクルーが報せてくれたヒグマ。距離が離れていることもあって、確認するの大変でした。
小さすぎて分かりにくいでしょうけど、ほぼど真ん中の岸辺に一応います。

この後もまた別のを見つけたと報せてくれましたが、どうもそっちは人間を誤認していた説が濃厚でした。

201509280014504f4.jpg

20150928001450ca4.jpg

2015092800145451f.jpg

20150928001452c7d.jpg

20150928001917274.jpg

2015092800192190a.jpg

20150928001922022.jpg

201509280019201b0.jpg

ここからまた、だらだら写真を張り付けていきます。

20150928001917274.jpg

うまい具合に知床半島も入った、自分でもそこそこ満足のいく写真。
題材がカモメなのがちょっと不満ですが。w

20150928002508e30.jpg

20150928002510e34.jpg

20150928002511e5f.jpg

20150928002512b83.jpg

20150928002507de2.jpg

20150928003411722.jpg

20150928003412471.jpg

201509280034132b6.jpg

2015092800341508c.jpg

約4時間の船旅。値は張りましたが、先っちょまで行けることを考えるとコスパは良い気がします。

20150928003417cc2.jpg

20150928003658fe6.jpg

無事帰港。

昼食は船上で済ませたので、お土産を買いつつ一休み。
意外に乗っているだけでも疲れるものですね。
と言うか、景色楽しもうと立ちっ放しだったせいか。

201509280046575fc.jpg

20150928004659444.jpg

20150928004659976.jpg

この旅の私のもう一つの主目的。知床五湖巡り。
これもまた、3年前には果たせなかった心残りの一つ。

というのも、3年前は7月に行ったのですが、その時期はヒグマの活動期なのです。
知床五湖は一湖以外は立ち入りが制限され、ガイドを雇わない限りは入れません。
数千円ほど飛ぶので、当時は泣く泣く取り止めました。

しかし、この時は植生保護期。
制限は一応されるものの、250円で講習を10分ほど受ければ入れる時期でした。
そうそう、気楽に来れないからには、そういった時期も見越す必要があるのです。

まあ、講習と言ってもやっぱりヒグマの講習なんですけどね。
知床はヒグマの宝庫と言っても過言ではない場所。
もっとも、北海道は何処であろうとクマと遭遇する危険が常にあるんですけどね。
知床はその中でも屈指の遭遇場所であることは確かです。

20150928004702224.jpg

201509280047045f3.jpg

20150928014919997.jpg

20150928014922e97.jpg

20150928014916011.jpg

20150928014920292.jpg

20150928014919e70.jpg

講習を受けた後、意気揚々と出発。
・・・したのは私だけで、連れ二人は完全にビビっていました。
というのも、講習のヒグマが怖すぎたとのこと。
加えて、ここ1カ月のヒグマ遭遇による遊歩道閉鎖率が50%を超える等等。
ヒグマに遭遇する可能性がかなり高かったからです。

20150928015439d2b.jpg

20150928015440959.jpg

20150928015441764.jpg

20150928015435e10.jpg

20150928015437833.jpg

実は、連れ二人は野生のヒグマに出くわした経験が実際にあります。
そのせいで、その恐ろしさを身をもって知っているようです。

私は遭遇してないのもあって、何とも思ってませんでしたが。
私たち以外にも人はいるし、元々人が多く来るところですから。
遭遇する可能性はせいぜい五分、加えてそれで襲われる危険はさらに下がると踏んでいました。

20150928015603ff3.jpg

20150928015603f59.jpg

20150928015600130.jpg

201509280156027b8.jpg

そんな二人をからかいながら(ひどい)、歩いてしばらくして辿り着いたのが五湖。
正直、知床五湖は一湖以外大したことないのではないかと思っていた私でしたが、
思った以上の美しさにちょっと驚かされました。

20150928020150d55.jpg

20150928020150d6a.jpg

この頃になると連れ二人も乗ってきた感がありました。
恐怖に好奇心が打ち勝ったのかもしれません。

20150928020328d9b.jpg

20150928020330b0e.jpg

201509280203303a0.jpg

2015092802033493f.jpg

2015092802033678c.jpg

次に四湖。

20150928022931b41.jpg

更に道を行って・・・。

20150928023108941.jpg

20150928023110b5a.jpg

20150928023110f3b.jpg

20150928023112186.jpg

別のところからもパシャリ。

20150928023114356.jpg

なぜか群れなしてた魚。ちょっと不気味。

20150928023440a75.jpg

でもここも綺麗でした。

20150928023446ff2.jpg

苔生してなんだか趣のある光景に。

201509280234468ea.jpg

20150928023443065.jpg

洞となった木を、下からのぞいてみました。

201509280234513fc.jpg

キノコは結構多いですね。苔と言い、湖あるし、湿地っぽくなっているのかな。

2015092802375889d.jpg

201509280238003cf.jpg

201509280237551f4.jpg

2015092802375008a.jpg

湖以外の景色も堪能しながら、先へと進みました。

20150928024249c41.jpg

201509280242514be.jpg

20150928024252769.jpg

20150928024253565.jpg

20150928024253860.jpg

20150928024439bef.jpg

2015092802444007d.jpg

201509280244366a0.jpg

201509280244362a6.jpg

201509280244373df.jpg

20150928024537c83.jpg

201509280245396b2.jpg

三湖はちょっと大きめなので、見れる個所がいくつもありました。

2015092802464655c.jpg

2015092802464624e.jpg

20150928024650cd1.jpg

20150928024652e47.jpg

2015092802465401c.jpg

201509280248198ac.jpg

20150928024821652.jpg

2015092802481945b.jpg

立ち位置を変えるだけで、同じ湖でも全然違って見えます。

20150928024929c37.jpg

20150928024932e80.jpg

20150928024934a4b.jpg

少しずつ、秋の気配が近付いているのが感じられました。気温はそこまで低くもなかったのですが。

20150928025039cc6.jpg

20150928025042dcd.jpg

201509280250446da.jpg

20150928025043fb9.jpg

20150928025210d15.jpg

20150928025211e0b.jpg

20150928025213e09.jpg

201509280252154df.jpg

20150928025213c48.jpg

20150928025044e83.jpg

20150928025308c46.jpg

20150928025309d4f.jpg

2015092802531235f.jpg

20150928025312a1d.jpg

20150928025307010.jpg

二湖が一番開けてて、景色良かったかも。
知床連峰も湖面に写って、すごく良かったです。
これは、晴れた時にまた来ないといけない気がします。w

201509280254395c3.jpg

20150928025439946.jpg

20150928025441da8.jpg

20150928025441a92.jpg

20150928025446fa4.jpg

20150928025539bb8.jpg

とうとうラストの一湖。

201509280256360b4.jpg

20150928025638a3c.jpg

20150928025640491.jpg

ここから、高架木道に合流。
この道は、ヒグマ対策に電索が張り巡らされた、完全防備の道。
そのため、ヒグマ活動期でも自由に立ち入りが出来る場所となっています。
3年前はここだけ行ったのでした。

2015092802583363e.jpg

201509280258352f2.jpg

2015092802583619a.jpg

20150928025839823.jpg

20150928025916a30.jpg

20150928025919a07.jpg

201509280259198b9.jpg

20150928025921465.jpg

20150928025917a56.jpg

2015092802583905d.jpg

高架木道からの景色。
高く、開けているだけあって、見晴らしはやはり一番ですね。
海も見えて、山も見えて。ここが、その境界線となっているかのようです。

20150928030012cf1.jpg

20150928030013020.jpg

20150928030019eae.jpg

20150928030017624.jpg

201509280300120c9.jpg

20150928030202b47.jpg

20150928030201fb8.jpg

20150928030202d4a.jpg

201509280301581e1.jpg

ここなら実はヒグマに遭遇しても平気。
引き返す必要も、閉鎖されることもなく、安全に野生のヒグマに出会えるスポットですね。w
実際目撃は決行されているらしいです。

知床五湖巡りを終えた後は、温泉に入るべく半島の羅臼側へ向かうことに。
羅臼側は無料の温泉がいくつもあり、温泉スポットとなっています。
ウトロにも温泉はありますが、大抵有料です。

キャンプ場で前日と同様バンガローを先に借りておいて、羅臼方面へ。
3年前にも入った熊の湯温泉に入ったのち、食事場所を探すことに。

なかなか見つからず、道の駅で調べた場所へ行くも悉く休みという有様でした。
そして、途中見かけた適当な店に入ることに。
実はそこはライダーハウスの一部の食堂で、食事だけでも大丈夫なところでした。

20150928030335faf.jpg

そして、食べたのがこちらのおまかせ定食、650円。
ご飯もお味噌汁もお代わり自由。

これが、ものすごく美味しい。魚介類が本当に美味しかったです。
お味噌汁も、ホタテを使った贅沢な出汁。巡り巡って一番の当たりを引き当てた形でした。

その後、再び知床峠を越えてバンガローへ。
峠が濃霧で、結構怖かったり。途中道路から藪へと消えるヒグマを目撃したりと色々ありました。
何とか無事到着し、その日は休みました。

秋の知床旅 <1日目> 「コスモス畑とサンゴ草」

前回、昔のことばかり書くと言ったばかりですが、やはり風化しない内に日記は書いた方がいいということで
最近のことも書くことにしました。急いで書かないと書く気が無くなりそうなので。

というわけで、つい先週の知床旅行について書こうと思います。

かれこれ北海道生活四年目にして四度目の知床旅行。
ええ、何を隠そう私は現在のところ毎年知床に旅行しています。
過去2回目3回目については記事にしています。
1回目はブログ始めてなかった時のことなので、こちらでは書いてません。

つまりそれだけ知床という場所は私にとって思い入れがある場所となっています。
私の写真や、拙い文章ではその魅力を伝えきることは無理です。
ただ、これだけは伝えたい。
一度は行ってください。

前置きが長くなりましたが、本題と言うか本文に入ります。

私が過去に旅行した時の知床の季節は、夏と冬でした。
出来得る限り、違う季節に行き、違う姿を見たいと考えていました。
そして、秋の大型連休を利用して計画を立てたのです。

計画も何も、出かける日と何するか位しか決めてませんけどね。
今回の計画に盛り込まれた、と言うか私が盛り込ませた、のは知床岬へのクルージングと知床五湖巡りでした。
硫黄山登山も計画に加え、3泊4日の旅と決まりました。

移動手段は後輩氏に車を出してもらい、必要なら運転を交代。
宿代節約の為、テント持参。場合によってはライダーハウスに宿泊と言った塩梅です。
男三人、知床旅はこうして始まりました。

1日目は移動日、ということであちこち寄り道しながら知床へと向かいました。

201509240612102fa.jpg

途中寄った丸瀬布という町の道の駅にあったワイン置き。
ワインの自重で水平にするという、それなりに精密に計算して作ってありそうな代物。
ですが、何だかシュールです。加えて、ただ穴が開いただけの板を金出してまで欲しいと思いませんでした。
買う人いるのかなぁ、とそればかりが気になります。

2015092406153153a.jpg

20150924061533a5b.jpg

20150924061211bdb.jpg
2015092406152726c.jpg

201509240615297d5.jpg

201509240615310e4.jpg

ここは遠軽にあるお花畑。
この季節はコスモス畑が有名と、一緒に行った友人の情報をもとに訪れました。

20150924061858bb8.jpg

20150924061900ae9.jpg

2015092406190284b.jpg

20150924061904dee.jpg

201509240620180e6.jpg

日本最大級を自認するだけあって広いです。

20150924062356a0a.jpg

201509240623570b7.jpg

20150924062358002.jpg

20150924062400009.jpg

20150924062545b2c.jpg

2015092406254731a.jpg

20150924062548040.jpg

20150924062546d1b.jpg

201509240626342db.jpg

201509240626362a5.jpg

2015092406263811a.jpg

2015092406263975c.jpg

他の色のはまだ疎らな感じでしたが、橙色の花は絨毯のごとく咲き誇っていました。

20150924094020cb3.jpg

201509240941408d6.jpg

20150924094023d27.jpg

20150924094026eee.jpg

2015092409424326f.jpg

20150924094248868.jpg

20150924094247ecc.jpg

201509240942496cf.jpg

20150924094249069.jpg

2015092409442467f.jpg

20150924094427937.jpg

しかし、コスモスって意外に種類があったんですね。
道端に咲くのしかろくに見たこと無かったのでびっくりしました。
本当にお前はコスモスなのか?と思うようなのとかも居ました。
※上の写真は全部コスモスです。

20150924094430891.jpg

201509240944322be.jpg

201509240944338a2.jpg

2015092409462766c.jpg

2015092409463028f.jpg

201509240946369fd.jpg

201509240946361c3.jpg

20150924094635795.jpg

2015092409483485c.jpg

20150924094832883.jpg

やや怪しい雲はあれど、そこそこ晴天でした。この時は・・・。

201509240949495a4.jpg

20150924094950458.jpg

20150924094951886.jpg

九月も中旬だと言うのにまだ咲き誇っていたヒマワリ畑。

20150924094953979.jpg

20150924094954b7f.jpg

20150924095114396.jpg

20150924095115b88.jpg

201509240951160af.jpg

201509240951178ab.jpg

201509240951198f9.jpg

改めて考えるとコスモスをこんなじっくり見たこと無かったなーと。
結構道端にも咲いているんで、まじまじと見ることもわざわざ見に行くこともなかったものです。
ですが、こうやってみると綺麗な花ですね。

20150924095307bca.jpg

201509240953096b3.jpg

2015092409531042b.jpg

続いてサロマ湖にも立ち寄りました。

20150924095311055.jpg

201509240953123aa.jpg

やたら居た鷺の群。

2015092409561186b.jpg

2015092409561323c.jpg

ガイドブック見るまで知らなかったのですが、サンゴ草とかいう植物が居てそこそこ有名だそうです。
群生地と言う場所まで行って見学。

2015092409561427e.jpg

20150924095616bd7.jpg

20150924095619aa6.jpg

20150924095749908.jpg

20150924095751b66.jpg

取りあえず、赤いなぁと。
絨毯のように群生している様子は迫力がありますが、感想としてはそれぐらいでした。

20150924095749629.jpg

雁の群れ。渡りの時だったのかな。

20150924095752fc8.jpg

201509240957530b4.jpg

ようやくたどり着いた知床。
サロマ湖までと打って変わって雨凄い降ってました。
テントは諦め、バンガローを借りて宿とすることに。

20150924095940375.jpg

ガソリンスタンドで聞いた定食屋の食事。
まあまあな値段でそこそこな味でした。(適当)

20150924100043d2e.jpg

このキャンプ場、夜になると傍若無人に振る舞う鹿の出現スポット。
光向けられても、息のかかる距離まで接近しても逃げないふてぶてしさでした。w

2日目に続く。

北国の涸沢にて

長らくご無沙汰しておりました。現実でいろいろとあって、どたばたしてまして。
書きたいことは山ほどあれど、それをする時間がなかなか取れず。
かれこれ三ヶ月も更新が滞っていました。もうしわけないです。

これからしばらく、書けずに溜めていた内容を書こうと思います。
時期的にだいぶ前のこととかになりますが、ご了承ください。

第一弾は、3か月前の山行のことです。

登る山は樽前山、及びその隣の風不死岳
馴染みが無い名前でしょうけど、千歳空港でおなじみの千歳市にある山々です。

201509211927286c3.jpg

20150921192728863.jpg

2015092119272868b.jpg

201509212126553a9.jpg

20150921193143fdd.jpg

ここがその入り口となる場所。橋の下、楓沢と名が付いています。
やや天気が悪く、時折小雨もぱらついていました。

20150921193254908.jpg

20150921193256826.jpg

平坦な砂利道を進んでいくと、その先にあるのは・・・。

2015092119325811f.jpg

20150921193259fe7.jpg

20150921193259df6.jpg

201509211935081d5.jpg

涸沢の道。
樽前山までの登山ルートとしては正規のものではないのですが、この景観で知る人ぞ知るルートとなっています。

20150921193511fe5.jpg

201509211935192b3.jpg

20150921193518e4d.jpg

20150921193518085.jpg

比較の為に、一緒に行った仲間ごと数枚。
中々スケールのでかいトンネルです。

201509211940413db.jpg

201509211940421ef.jpg

20150921194045753.jpg

20150921194046432.jpg

20150921194048c55.jpg

苔生した岩壁と、様々な形をした岩岩が何とも言えない風情を醸し出しています。
何だか男心をくすぐられるような、童心に帰るようなわくわく感を覚えました。

20150921194337f13.jpg

2015092119433847d.jpg

20150921194339933.jpg

20150921194341e4f.jpg

20150921194335771.jpg

登山そのものよりも、そのためのこの道を行くことが目的みたいな山行でした。
何だか歩いているだけで楽しいですし。

2015092119450079a.jpg

20150921194502e38.jpg

20150921194504c28.jpg

20150921194505de0.jpg

一緒に行った仲間いわく、ここは元々河だったのを色々あって土砂で埋め立てたとのことでした。
確かに、河の流れでこうして岩が削れたのだったら納得。
しかし、何だか公式っぽいHPだと火山流が流れ込んで出来たとか書いてあり、どちらが本当なのかよくわかりませんでした。

20150921194506285.jpg

201509211949096f2.jpg

整備された登山道ではないので、こんな道(?)を行くことも何度かありました。
それどころか、涸沢が途切れたり、岩でふさがれていて大回りすることもしばしばありました。

20150921194912760.jpg

20150921194911b4e.jpg

20150921194917b18.jpg

途中見つけたカタツムリ。

201509211949171f6.jpg

201509211951355ab.jpg

20150921195136d51.jpg

20150921195138c42.jpg

201509211951335a7.jpg

道自体は大体平坦で、大回りの時にちょっと苦労したぐらいでした。
道なき道を行くので、ちょっと無茶もしたり。
それはそれで楽しい経験でしたけどね。

20150921195336a19.jpg

20150921195338738.jpg

やがて涸沢も抜け、開けた平原に出ました。

20150921195336e86.jpg

途中やたら鳴いて周りうろついていたアカゲラ。

201509211955404d7.jpg

20150921195541cd2.jpg

出てからは、通常の登山道と合流し、樽前山頂上を目指します。

20150921195543cf0.jpg

20150921195824753.jpg

20150921195821b9b.jpg

意外にも花が多かったです。

20150921195700c90.jpg

20150921195707d29.jpg

左側に見えている湖は支笏湖です。

20150921200319b2c.jpg

風不死岳との分かれ道。
樽前山を登った後は、ここまで戻って再度登る予定です。

20150921200323bb0.jpg

20150921200316cbe.jpg

20150921200315e46.jpg

2015092120031934e.jpg

目指す樽前山

20150921210341bc5.jpg

隣の活火山の溶岩が盛り上がって出来たという山。自然パない。

2015092121034319b.jpg

支笏湖はカヌーしたりと何かと思い出深い場所。
かれこれこうして近くまで来るのは3度目ですね。

20150921210337705.jpg

頂上まで秒読みな距離。

20150921210340d05.jpg

絶妙なバランスで立っている謎の岩。

201509212103407fd.jpg

樽前山の頂上に到着。ぶっちゃけ、標高はそんな高くないです。

20150921211251124.jpg

20150921211253f49.jpg

20150921211254b2e.jpg

201509212112554fc.jpg

20150921211251c77.jpg

頂上からの風景。天気は曇りでしたが、見晴らしが良くて千歳市から空港まで一望できました。
昼食後、風不死岳へ。

2015092121212444c.jpg

2015092121212506b.jpg

2015092121212788c.jpg

20150921212129ebd.jpg

道中あまり写真撮っていませんでした。
まあ、半分ぐらいの道のりは共通だったのもありますが。覚えているのは、やたらきつい道だと感じたことです。
流石に体力的に来てたのか、でも降りる時も急だったので登山道が急傾斜だったからだと思われます。

20150921212134b55.jpg

到着した山頂。樽前山よりも人が多くいました。

20150921212424f98.jpg

201509212124240ea.jpg

帰り道、湖からの水蒸気のせいか霧がかっていました。

20150921212421af4.jpg

20150921212420034.jpg

20150921212418a60.jpg

ようやく支笏湖全体が見えました。

20150921212650306.jpg

謎の穴が開いた笹。虫か何かの仕業っぽいですが、なんでこんなきっちり列にしてるのか。

20150921212656a5d.jpg

下山完了。少々歩いて、車を止めた場所に戻りました。

20150921212655101.jpg

20150921212657d1b.jpg

仲間の一人がお勧めしたラーメン屋へ。
少々混んでましたが美味しかったです。

その仲間は、この辺に住んでいたらしく色々と穴場に連れて行ってくれました。

20150921213002bd8.jpg

入りに行った温泉。

20150921213001c0e.jpg

カマンベールソフト。
カマンベールソフトは本当にカマンベールの味がしました。
カマンベールチーズの皮の苦さまで再現されており、本当にチーズをアイスにしたと言った感じでした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

