2014-06



夜明けの登山 <霧と雪の山、再挑戦>

以前の記事で撤退した十勝岳に再挑戦してきました。

集合、午前2時(!)。出発午前3時20分。
登りに3時間、下りに2時間で、午前11時からは仕事と、中々無茶な内容。

しかし、よくよく考えてみると御来光目当ての富士登山もそんなもんでした。
一昨年、昼過ぎから登り始め⇒21時頃山小屋⇒午前1時半出発⇒4時半ごろ登頂⇒そのまま下山。
日をまたいで登る分、富士登山のがきついかも。
人によっては夜に登り始めて、御来光まで一直線と言うこともしてるらしいですし。

前日は食事もしっかり摂って、仮眠をして備えました。
前回のことがあるので、初夏で暑い今日この頃であっても防寒対策も万全に。
寝ているところを起こされて(寝過したため)向かいました。

2014061100515299c.jpg

着いてみると、この明るさ・・・。山の右上にあるのは恐らく暁の明星でしょう。

これ、まだ午前3時20分ほどです・・・。
以前からうすうす気づいては居ましたが、北国は日が昇るのが早いです。
まあ、極地まで行くと白夜になるぐらいですしね。

20140611005153082.jpg

20140611005154924.jpg

遠くの景色もご覧の通り。上の写真の下の方で反射しているのは、雪解け水の水溜りです。w

20140611005554d0d.jpg

20140611005156886.jpg

201406110051574e7.jpg

登山口の望岳台からの景色も、こんな感じ。
とはいえ、まだ暗いは暗いので写真がぼやけました。

20140611005900cff.jpg

201406110058594e9.jpg

東から光の柱が・・・。
恐らく、朝日が朝もやか何かの水蒸気で乱反射したものだと思います。

20140611011451afb.jpg

20140611011452ea1.jpg

そして、だんだん辺りも明るくなって行きました。

2014061101145476b.jpg

20140611011455d76.jpg

朝焼けに染まる町。
この山は登山口自体標高が高めなので、登山口時点でこの見晴らし。
とはいえ、来るのかれこれ計3度目ですが、ここまで綺麗に晴れ渡っているのは初めてみました。

20140611011456246.jpg

登山道分岐点。この間は雪に埋まってたような・・・。
雪は前回に比べて大幅に後退していました、それでも結構雪渓はありましたが。
去年の6月末よりもさらに減ったように思います。
今年、既にかなり暑いですからね。

201406110121007a6.jpg

目指す十勝岳の山頂。
北海道で屈指の活火山なので、この日も元気に噴煙出ています。w

2014061101210223a.jpg

20140611012103cfa.jpg

20140611012104356.jpg

20140611012105fea.jpg

20140611012346e6c.jpg

201406110123488ef.jpg

山と言うのは、登ることで景色が変わっていくのが魅力だと思っています。
刻々と変わる景色に一喜一憂し、その瞬間瞬間をカメラに収めようとシャッターを押す。
でも、今回は文字通り刻々と朝日が昇っていくものですから、変化が相乗しているようでした。
この感じ、富士山以来でしたね。

20140611015008b1e.jpg

一時間ほど登り、最初の急勾配をクリア。
ぶっちゃけ、この山で一番の難関はここだと思っている私。
山頂が遠く感じられますからね。
実際は、この急勾配をクリアするとほぼ平地が続き、その先に山頂があるという構造なのですが。

ちなみにその平地にあるのが、

2014061101501012a.jpg

20140611015012c16.jpg

この火口。ものの見事に、すり鉢状。

201406110150080e6.jpg

隣の山の山頂から太陽が覗いた瞬間。
この時間、この条件だったからこそ撮れた一枚。

20140611013155bd2.jpg

再びの山頂。
もうすっかり空は青空、しかも快晴。でも、まだ4時半ぐらい・・・・。

2014061102025312a.jpg

山頂へと続く道。
標高の高さもあり、植物は全く見られず、砂利と石ばかりの道となります。

20140611020256721.jpg

20140611020256032.jpg

何処か他所の惑星に不時着した宇宙飛行士のような気分にさせられる殺風景さ。

201406110202565d4.jpg

それでも振り返ると、絶景。

20140611125920ad5.jpg

20140611125917341.jpg

山頂付近でもまた雪渓。雪の川みたいです。

20140611130050cdc.jpg

201406111300529ca.jpg

隣の山もまた、ちょっと噴煙上がっています。
こちらの山と違って全体的に白いのは火山灰の質の違いでしょうか。

2014061113020421a.jpg

20140611130204f0d.jpg

どんどん山頂に近付き・・・。

201406111302008a2.jpg

ついに到着、ここまで2時間10分ほど。速すぎ。www
まあ、私も山仲間も、山登りは慣れてますからね。

20140611130559cd5.jpg

20140611130601631.jpg

2014061113060043b.jpg

2014061113060409d.jpg

201406111306041dd.jpg

2014061113061759f.jpg

20140611130621a36.jpg

山頂からの景色。これでまだ、午前5時半頃・・・。
標高高く、風もあるので山頂は流石に寒かったです。
それまでは、寒すぎずむしろやや暑いぐらいでちょうど良かったのですが。
ちなみに、用意していた防寒具と懐中電灯はものの見事に使いませんでした。w

2014061113115431b.jpg

201406111311558de.jpg

2014061113115220d.jpg

帰り途は、雪渓を利用してシュートカット。
油断していると、ずっぽりはまったり、時々顔を出している岩にぶつかるのでちょっと危険です。
でも駆け降りれるので、私はかなり好きです。

201406111314584b5.jpg

201406111311581ff.jpg

20140611131158617.jpg

201406111314597f5.jpg

行きとは、陽の昇り具合の違いで一変した景色。

201406111317196fb.jpg

20140611131722a1f.jpg

20140611131722f82.jpg

火口も、よりそのすり鉢が見えるように。雪の模様が綺麗。

2014061113172399b.jpg

行きに撮った山も、太陽が離れるとまた違う姿を見せてくれます。

2014061113172469a.jpg

何となく、パノラマ。

20140611132049327.jpg

傾斜に鉛直に立って写しています。結構急なんです、ここ。

20140611132050cd2.jpg

2014061113205216e.jpg

麓まで続く雪渓。傾斜が急な上に、岩が時々顔を出しているのでびくびくしつつも降りました。
ですが、結局行くうちに気分が昂揚していつも通り走りぬけました。w
下山にかかった時間、1時間程度。www

20140611132610182.jpg

登山口の望岳台まで戻ってきました。

2014061113261272c.jpg

2014061113261248f.jpg

201406111326158cc.jpg

20140611132616c73.jpg

201406111328041ca.jpg

2014061113280539d.jpg

20140611132806243.jpg

ここの周辺の景色も、行きとは一変。
まあ、まだ夜明け切ってませんでしたからね。

201406111330204c1.jpg

201406111330226e6.jpg

帰り、まだ6時半程度でしたので、温泉も銭湯もやってるはずもなく。
時間はまだまだ余裕があったので、近くの吹上温泉に行き、疲れと汗を流しました。
何だかんだで毎年行ってるなー、ここ。

20140611133022aed.jpg

帰りの車中で一枚。

久々の早朝登山でしたが、思った以上に楽しかったです。
気候がこれまでで一番良かったと言うのも大きいでしょうけどね。

さて、次は以前から行きたかった花の富良野岳と旭岳かな。

北国の坂道で

昨日は天気も良く、時間もあったので前々から行こうと思っていた場所に行くことにしました。

就実の丘、と呼ばれる場所です。
まあ、夜には行ったことあるんですが、星を見に。

どんなところと言うとだだっ広い畑です、以上。w
実際そうなんですが、そんな名前を付けてマイナーな観光地に仕立て上げたそうで。
景色は良い場所なので、ドライブには確かに良いです。
空気も綺麗なので、天体観測にもぴったり。

201406011823581c5.jpg

201406011823582e5.jpg

20140601182359c9a.jpg

20140601182401287.jpg

2014060118240230b.jpg

アップダウンの激しい坂道。俗にジェットコースターの道と言われています。
まさか、750ccの私の相棒がエンスト寸前になるとは・・・。
試しにエンジン切って、坂道の傾斜だけで行ってみましたが、怖い
自転車で行ったら、大変なことになりそう。好きな人は好きだろうけど。

20140601182710335.jpg

めっさ急なので、空まで道が続いてるかのようです。
空が広いからなおのことですね。バイクで走ってて空飛んでるような気分に。

2014060118271942c.jpg

辿り着いた就実の丘
空港のそばの脇道をひたすら行くだけですが、元々知ってないと辿り着くのは無理でしょうね。
案内の看板等は無く、この看板が一個あるだけですから。
それでも結構広まってはいますが。

20140601182719e86.jpg

20140601182714787.jpg

20140601185150a83.jpg

20140601185149f50.jpg

20140601185146476.jpg

山が凄い綺麗に見えました。写真だと伝わりにくいですね、雄大感。
風景の一部ではありますけど、山の存在感はもっと大きいく感じたんですが。

20140601185144e27.jpg

近くの森には普通に熊が居るようなので、ご注意を。

2014060118515078c.jpg

何となく、たまにはバイクも撮りたくなったので撮ってみました。

201406011858577c6.jpg

空港の直ぐ傍なので飛行機も良く見えます。
でもやっぱり写真だと何か小さくなっちゃいますね。
かと言ってズームも何か違うし、感じたように撮るって難しい。

その後、空港近くと言うこともあっていつものアイスクリーム屋に行こうとしたのですが、
この日は暑かったせいか、早々と閉まっていました。くやしー。

霧と雪の山で

ご無沙汰しております。
寒かったり、暑かったりを繰り返した結果、ようやく暑い方へとメーターが降りきれた感のある北国です。

バイク乗るには良い季節ですが、暑いものはやっぱり暑いですね~。
とは言っても、関東と違い朝晩がとても涼しいのがありがたいです。
油断してると夏風邪引く程度には・・・。

そうそう、この時期は新緑に加えて、季節感ガン無視で様々な花が咲き誇るので一気に視界が派手になります。
まだ件の富良野ラベンダーには1ヶ月ばかりかかりますが。

さて、久々に山登りに行ってきました。
その山は、十勝岳
標高2077mとそこそこ高く、今も時折爆発する活火山です。
ちなみに、去年も一度登りました。

車が足りなかったので、私はバイク。
他のメンバーは車で、やや標高の高めの登山口へ。

201406010201494f8.jpg

20140601020149183.jpg

ここが登山口の望岳台。
この日は見ての通り霧がかなり濃く、視界が10mと利きませんでした。

201406010201519c9.jpg

そして雪もご覧のとおり。

201406010215537c7.jpg

この山、中々急なもので、雪が加わると更に登りにくくなります。

加えて・・・。

201406010201542e9.jpg

皆さん、これが何か分かります?

2014060102015361c.jpg

大きさは28cmの私の靴が上の足跡です。
ええ、クマさんの足跡です♪

20140601021033690.jpg

点々と続いているクマさんの足跡・・・。
流石に、人が居る登山道には来ないでしょうけど、クマ鈴の音も木霊してますし。
でもやっぱりドキっとはします。
ぶっちゃけ、北海道って熊居ない場所がないんですよね。
例え街中であろうとも、出る可能性がゼロではない・・・。

と、おっかなびっくり登っておりました。
まあ、山スキーヤーとかもそこそこ居たので、大丈夫とは思ってましたが。

20140601021037045.jpg

20140601021038bf6.jpg

2014060102103674a.jpg

登り続けても霧は晴れず。

20140601021039e44.jpg

霧で体や荷物が濡れる有様でした。

一時間半程登り、最初の傾斜をクリア。
そこから先は、平らな道がしばらく続き、火口が見える場所なのですが。

20140601025954407.jpg

20140601025954fa7.jpg

2014060103560358b.jpg

201406010356019ed.jpg


御覧の有様です。山頂もこの調子で見えないので、登頂を断念することに。

20140601025956b9a.jpg

20140601025956201.jpg

20140601025958d3b.jpg

雪で覆われ、霧で塞がれて全く見えないのですが、火口です。

2014060103574008f.jpg

下山途中、だんだん視界が明瞭になってくる罠。

20140601035742088.jpg

山道の様相もはっきり見えるように。

2014060103574037c.jpg

本来こんな岩だらけの山です。

201406010357442a0.jpg

終いにはここまでクリアに。晴れていれば実際綺麗なんですよね。

201406010401015cb.jpg

201406010400594ca.jpg

でもやっぱり山頂付近は雲掛かっていました。今回は運がなかった、というかちょっと季節的に早すぎた。

20140601040314b99.jpg

下山した後、近くの温泉へ。
不完全燃焼でも疲れるものは疲れるもので、風呂でリラックス。

201406010401056ee.jpg

20140601040108f92.jpg

20140601040143408.jpg

201406010401441ac.jpg

20140601040145821.jpg

温泉の駐車場でやたらまとわりついてきたキタキツネ。
何だか足引きずっている様子だったので、同情して餌上げそうになりましたが、踏み止まりました。
もはや珍しくも無い上に、どちらかと言えば害獣だし、出来れば人の居るところに来ないで欲しいものです。
お互いの為にも。

折角ここまで来たのだからと、不完全燃焼もあって青い池に。

201406010412169bf.jpg

うん、相変わらず青い。以上。
有害な錯イオンの水溜りだし、ロマンも減ったくれも無いのに何故カップルで来るんですかね。
しかし、これの広報は神の子池のよりも優秀ですね。
結構人来てることだし。場所の便もあるでしょうけど。

ここで解散になったので、私は一人美瑛巡りをすることに。
適当にバイクを走らせて、気付けばパノラマの道に入っていました。

パノラマの道、パッチワークの丘。
ただの畑もそれっぽい名前を付ければそれらしく聞こえますよね。
まあ、見てる方としても楽しめるので問題ないですが。

20140601042017916.jpg

20140601042132160.jpg

20140601042021f5e.jpg

20140601042132965.jpg

20140601042022014.jpg

20140601042133bde.jpg

20140601042020f41.jpg

201406010421374ce.jpg

色々試し撮り。
パノラマ機能は気をつけないと、ダリの絵みたいな曲線が出来上がりますね。w

明日再び十勝岳に挑戦する予定。
今度こそ!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

