2017-11



「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」感想

年が明けて今日まで・・・「何をしてた?」と聞かれたなら私はこう返します。
「ダンガンロンパやってた」



ダンガンロンパ。実はそれほど新しいわけでもないゲーム。
PSPで出たのが、2010年。去年続編が出てて、今年アニメ化。

ええ、何を隠そうアニメ化されるので、ネタばれ恐れて慌ててやったのが真相。w
いえ、前から気になってはいたんですけどね。やった友人に勧められてましたし。
しかし、まあ一昨年・その前年はやんごとなき事情によりそんなことする暇もなかったもので積みゲーとなっておりました。
こうなるともう、何かのきっかけがないとやらないもので。

それにしても、感想書くなんていつ以来だ~。

構成
一本道。分岐も何もないです。
ちなみに、周回はしようと思えば出来ますが、特にやる必要は無いかと。

シナリオ
ミステリー、謎解きものですので。
何を書いても、ネタばれにしかならないので書けることが全然ない事実。

感想は、一言で言って面白かった
寝る間も惜しんで、5日間ぶっ続けで終わらせたという事実で察してください。

ただ、ミステリーマニアたる私にはあまり意外性は無かった。
オチも、全ての真相も、事件のトリックさえも。
古典ミステリーをある程度網羅している人には、結構簡単に分かったんじゃないかな。
よく言えば王道、悪く言えばやや見飽きた感のあるトリックと真相。

キャラ
どいつもこいつも立ってるな~。
誰がとは言えない、このもどかしさ。w
言えるのはモノクマだけですな。

モノクマ・・・かの大山のぶ代が声を当てている、キャラ。
にくったらしいんだけど、やっぱりなぜかどこか憎めない。
ある意味、下手な悪役よりもよっぽどうぜぇ。w
まあ、狙ってるんでしょうけどね。

そうそう、声優の演技は結構、どいつもこいつもぶっ飛んでます。w
なんか、楽しそうに声当ててそうだ。www

システム
なかなかの親切設計。
こういう推理ゲーで一番面倒なのって手掛かり探しだと思う私。
何だかんだでミステリー好きなので、結構やってますけど。
やれ、すんごいちっこい証拠品とか手掛かりを見逃しちゃって、最後の方で失敗とか。
本気であれはだるい。

しかしこのゲームではそんなことは無かったです。
手掛かりを全部集めるまでは、話が進まないもので

だから、ぶっちゃけ推理しなくてもクリアはできるんですよね。
学級裁判中にもセーブ・ロードできますし。
時間はかかるでしょうが。
ぶっちゃけ、探索パートってメダル集める以上の意味ないような・・・。
いや、第1話はそれでしかメダル手に入らないけど。

ただ、面倒な面もあったり。
どう見ても論破するまでも内容でもちゃんと論破しないと進まない。
真相が全部読めてても、一足飛びには終われない。
特に前者はイライラさせられました。

周回によって、全部の要素は引き継げますが。
話も、ギャラリーも全部埋まってるのでその必要性がないってのもどうなんだろ。
まあ、やってる側としてはもう1周は正味面倒なんで良いですけど。
なにか、やる報酬でもあればよかったのにと思う私。

各キャラの掘り下げ、個別エピソードぐらいしかないってんじゃね。
見たい気もするんですが、面倒くささに負けました。

総括
個人的に良作ですな。
「おしおき」は結構悪趣味ですが。
ダークユーモアを笑える人には結構ウけそうな予感。
私?ええ、大好きです。
この内容でアニメになるんなら、私的にネタ全部知ってても見る価値アリ。
見るかな~。声優の演技だけでも。www
小説やら、続編も気になっております。また時間がある時にでもやろうかと。
とりあえず、次の長期休暇まではこういう一気にやりたくなるのは避けときます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

佐々木四郎

Author:佐々木四郎
自称、欲望の肯定者。
バイク、特撮、アニメ、ゲーム、漫画、音楽、運動もそれなりに好きという何でもありの節操無しです。
人生楽しんだ者勝ちという、ポリシーを胸に今日もバイクで北の果てを行きます。(注:冬季除く)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (45)
一般ゲーム (1)
音楽 (4)
趣味 (51)
PCゲーム (9)
占い (1)
映画 (3)
書籍 (1)

ブロとも一覧


やまさんのお気楽雑記帳 2nd season

とろろろ・おろろ

検索フォーム

訪れたお客さま

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

